数珠について

数珠とは多くの小さな珠に糸を通し輪状にした法具(仏具)の事です。仏教のお経や念仏を唱える際に回数を数える道具として用いられており、念珠と呼ばれる事もあります。珠の数は煩悩を表す数の108個が基本と言われていますが実際は持ちやすいように半分の54個や4で割った27個などの様々な種類があります。
数珠の輪に手を通す行為は仏の世界と繋げてくれるという意味もあり、数珠を持たずに合唱したりお焼香したりする行為は仏様の世界へ土足で踏み入るような行為とされていますので葬儀に参列する際には忘れずに持っていく様にしましょう。

数珠の種類は、各宗派によって形が異なる本式数珠宗派に関係なく使える略式数珠に分けられます。
本式の数珠は、煩悩の数である108個の主珠を親珠で繋ぎ親珠から房を垂らして弟子珠と露珠を並べた形式が一般的です。この108個の珠に煩悩を司る仏様が宿っていて煩悩の数だけお経を唱える事で人間のあらゆる煩悩を引き受けてくれるとされています。108個の珠の中に四天珠と言われている他の珠よりも少し小さい珠が4つあります。本式の数珠はこれらが一連であるか二連、または金属の輪が付いているかなどの違いによって各宗派特有の数珠となります。
略式数珠は、本式数珠と同様に珠と親珠・房があるのは共通ですが四天珠ではなく2つの二天珠があります。また、珠の数に決まりはなく本式数珠よりも少ない事が多いです。基本は男性が大きめの珠で作られた数珠・女性が小さめの珠で作られた数珠を使用します。
近年ではどの宗派のお葬式に出ても使える様にと略式数珠を購入する方が増えてきています。

数珠の素材については、木の珠と石の珠が使用されているものがあります。数珠は木や石の種類などによっても様々な色があり、宗教や宗派・地域によっては違いますが略式数珠の場合は冠婚葬祭の場面で使うと決められた色は特になく基本的にはどんな色でも構わないとされています。
木の珠はお釈迦様が悟りを開いた場所にあった木とされる菩提樹の木や実が使われます。石の珠では白や赤の珊瑚または水晶でできた珠が多く、そちらは慶事に好まれる傾向があります。しかし風習がある地域もありますので慣れない土地のお葬式に参列する場合には事前に確認をしましょう。

数珠の使い方

数珠は合唱をする際・お焼香をする際に使用しますが数珠の使い方や持ち方は宗派によって異なります。そのため、事前に参列するお葬式がどの宗派なのかということを調べておくことが大切になります。
宗派を調べることが難しい場合には、葬儀の当日にスタッフへ確認をとれば簡単な作法を教えてもらえます。