葬儀における髪色について

まず全ての人に共通して言えるのが髪色のマナーについてです。
近年では様々なヘアカラーが流行していますが、葬儀は全体的に落ち着いた雰囲気と色合いの場なので、髪が明るすぎると悪目立ちしてしまいますので気を付ける必要があります。
髪の毛の色も落ち着いた色にするのがマナーです。髪を染めている場合暗めの茶色であれば許容範囲ですが、明るい茶色や金髪、派手な髪色などにしている場合にはスプレーなどで一時的にでも黒髪にしましょう。髪染めスプレーなどはドラックストアやバラエティーショップでも取り扱っていますので可能な限り用意しましょう。
髪色については寛容な世の中になってきていますから日常生活では支障がない場合であっても、葬儀の場では事情が異なってきます。マナーや風習に重きをおいている方からする不快に思われてしまう場合もありますので、葬儀の時だけでも落ち着いた色や黒髪にすると賢明でしょう。

お葬式の豆知識

性別ごとの髪形について

男性の髪型については清潔感を感じられる髪型が理想です。過度なアレンジをせず清潔感を出す為にはワックスやジェルを使いすぎない事が大切です。普段であればワックスを使う際は毛先に動きをつけアレンジを加えたりするかと思いますが、葬儀の際には髪のはねや膨らみを抑えるために多少使用する程度にしましょう。
また、短髪の髪型でも髪がテカテカするほどワックスやジェルを塗るのはマナー違反ですので注意が必要です。お葬式の場では前髪が顔にかかりすぎる髪型はマナー違反ですので、目にかかるほどの長さであれば少しカットするかワックスなどで上手くまとめるようにしましょう。
長髪の方の場合に顔にかかるようであれば後ろでひとつに結ぶ等しておくと良いです。もしもサイドの髪がゴムでまとめられない場合には耳の後ろで黒いピンなどで止めるなどして、清潔感のある髪型を保ちましょう。また、パーマをかけている場合にはゴムで後ろにまとめるか、短い場合はジェルなどで可能な限りストレートに近づけると良いでしょう。この際にもジェルなどのつけすぎには注意が必要です。

女性の方の髪型については大きく分けて髪が短い場合と長い場合でのマナーをご紹介致します。
意外に悩みやすいのがボブくらいの長さです。ショートヘアであれば邪魔な部分はピンで留めるといったような作業で事足りますが、ボブくらいの長さである場合は後ろでひとつに縛ることができなかったり縛る事が出来ても短い部分の毛が出て逆に崩れて見えてしまったり、かといって耳にかけてすっきりとした髪型をしたつもりでも動いた拍子に顔にかかってしまう事もあります。このような髪型の場合には無理に縛ろうとせずに、黒いピンを使ってまとめると良いでしょう。念のためにピンも余分に持参していくと安心です。
髪が長い場合であれは、低い位置でひとつにまとめるようにしましょう。全体にパーマがかかっている場合は毛先が広がってしまうのを防ぐ為に編み込みやお団子などにして全体的にボリュームを落とす様にすると良いでしょう。
なお、喪服を着た場合はフケが肩に落ちるとかなり目立ちますので清潔にするように心掛けましょう。また、お葬式では会釈やおじぎ、お焼香などをする機会が多いため、髪が顔にかからないようまとめておくことも大切です。

良いお葬式とは単にぜいを尽くした豪華なものでも伝統に固執したものでもありません。葬儀として本来の意義をしっかりと踏まえつつ、故人様にもっとも相応しい形で行われるのでないでしょうか。上尾市 わかば市民葬祭では心を尽くし、ご要望に応える葬儀を執り行いたいと考えております。
「公営 上尾伊奈斎場つつじ苑プラン」「公営 県央みずほ斎場プラン」共に全ての費用を事前にご提示する明瞭価格設定です。コロナ禍の中でも安心して葬儀を執り行える少人数の家族葬プランや「大切な方との最期のひとときを親しいお身内だけでゆっくりと過ごしたい」という方におすすめするプランをご用意しております。
また、コロナ禍に対応したプラン内容とプラン料金をご提示しております。プラン費用にはコロナ禍の中で、お客様からご要望の少ないアイテムや対応が難しい通夜振舞い・精進落し等の料理や参列者の皆様へお配りする返礼品・会葬礼状等の他に施設利用状況により異なる式場使用料金、待合室使用料金など料金に含めておりません。
詳しくは、お電話またはメールフォームにてお案内を致しますのでお問い合わせください。