葬儀後の挨拶とは

葬儀には沢山の方に参列して頂くことになりますので、一人ひとりに対して直接お礼を伝えるのは難しい事です。直接会うことが可能な人には葬儀が終わった後に改めて挨拶回りも行っておくとより丁寧です。
葬儀社には支払いを済ませ、お寺にはお布施を既に渡していることも多いものです。お寺(菩提寺など)に対しては後日改めて「挨拶」という名目で伺っても良いでしょう。
また、近隣に住んでいる方で会葬してくださったり、香典やお供え物をいただいたりした方に対しては葬儀が終わった翌日から一週間以内の間に直接訪ね、玄関先で簡潔にお礼の言葉を述べましょう。その際に、難しい言葉や長々とした言葉を並べる必要はありませんので感謝の気持ちを簡潔に伝えることが大切です。自分の勤務先や仕事関係の方の中に会葬者がいた場合の挨拶も忘れずに行いましょう。葬儀が一段落つき出社した際に伝えることが大切です。この際にも難しい言葉や長々とした言葉を並べる必要はありませんので感謝の気持ちを簡潔に伝えましょう。

お葬式の豆知識

お礼状のマナー

お礼状はどのような意味を持つものなのでしょうか。よく混同しがちな「会葬礼状」は通夜や葬儀に参列して頂いた方にその場で返礼品と共にを手渡すのが一般的です。会葬礼状は、葬儀当日に会葬者にお渡しするものですので、忌明けの頃に香典返しに添えて送る「忌明けの挨拶状」とはまた別となります。また、高額の香典やお供え物や弔電を頂いた方や葬儀を行う上でお世話になった方に対しては、会葬礼状とは別に葬儀後にもお礼状を送ります。
葬儀のお礼状は、葬儀が終わった後にすぐ送るものではなく、四十九日を過ぎてから送るのが良いとされています。参列された方一人ひとりに対し丁寧に手書きで書くとするのであれば葬儀が終わった段階から書き始めた方がより良いかもしれませんが、葬儀後は時間的にも精神的にも遺族の負担が増えるときですから、出す相手や数が多い場合には印刷したお礼状でも問題はありません。ご自身の体調や心情に合わせお礼状を作成すると良いでしょう。
お礼状に関しては手紙にしたため送るのがマナーとなります。メール(その他電子ツール)やハガキのお礼状は略式になりますので、失礼だと感じる方もいらっしゃいます。ただし、例外として親しい間柄の友人などであれば、くだけた口調にするのではなく最低限のマナーを守りながらであればメール(その他電子ツール)やハガキのお礼状でも可能な場合もあります。
お礼状を作成するのは、誰にお礼状を出すべきなのかをリストアップするなどしておくことをお勧めいたします。リストにしてチェック形式にしていけばうっかり送り漏れしてしまった…といったことを事前に防ぐことが出来ます。
また、お礼状といっても葬儀の喪主になる機会はそんなに多くありませんし何を書いたら良いのかわからないという方も多いと思います。お礼状には長々とかしこまった文章を書く必要はありませんが、具体的にどの様な内容を書いたら良いのかをご紹介します。
会葬してくださった方々は、多忙の中時間を割いてお越しになってくれています。ご香典だけでなくお供え物を頂く場合もあるでしょう。このようなお気持ちに対しお礼の言葉を添えることが大切です。遠方からお越しいただいた方に関しては手書きで感謝の意を伝えると尚良いでしょう。また、誰の葬儀に対するお礼状なのかがはっきりと分かるようにしなければいけませんので、お礼状の最初に故人の名前を書くのが一般的になります。俗名になるので、亡父・亡母・亡祖父・亡祖母・故〇〇といったような書き方で構いません。この際に戒名(法名)が付けられている場合であれば故人の名前と併せて戒名(法名)も記載しておくと良いでしょう。
本来であれば、会葬してくださった方や香典やお供え物をいただいた方に対してのお礼は直接言うのがベストです。しかし、参列者が多い場合などにはやむを得ず書面のみでの挨拶となってしまうこともあるかと思います。特に遠方からお越しいただいた方に関してはお礼状のみで済ませる場合が殆どになりますので、書面での挨拶についてのお断りをしっかりと記載しておきましょう。
最後に、お礼状にはいつのものであるのかを記載する必要があります。法要日に関しては参列された誰もが認識していることであるので省略する場合も少なくはありません。本来、香典返しは四十九日を過ぎた後に送るのが一般的ですので、現在ではお礼状と一緒に郵送することになります。また、近年では葬儀当日に持ち帰っていただくことも少なくありません。ただし、香典の金額に応じて後日、改めて送る場合もあることも覚えておきくと良いでしょう。お礼状には香典返しの品を送ることについてのお断りなども記載しておきます。どの内容についても共通して言えることですが間違いはマナーを逸脱しています。お礼状を送る前に書き間違いや抜け字がないか等をしっかりと確認しておきましょう。

良いお葬式とは単にぜいを尽くした豪華なものでも伝統に固執したものでもありません。葬儀として本来の意義をしっかりと踏まえつつ、故人様にもっとも相応しい形で行われるのでないでしょうか。上尾市 わかば市民葬祭では心を尽くし、ご要望に応える葬儀を執り行いたいと考えております。
「公営 上尾伊奈斎場つつじ苑プラン」「公営 県央みずほ斎場プラン」共に全ての費用を事前にご提示する明瞭価格設定です。コロナ禍の中でも安心して葬儀を執り行える少人数の家族葬プランや「大切な方との最期のひとときを親しいお身内だけでゆっくりと過ごしたい」という方におすすめするプランをご用意しております。
また、コロナ禍に対応したプラン内容とプラン料金をご提示しております。プラン費用にはコロナ禍の中で、お客様からご要望の少ないアイテムや対応が難しい通夜振舞い・精進落し等の料理や参列者の皆様へお配りする返礼品・会葬礼状等の他に施設利用状況により異なる式場使用料金、待合室使用料金など料金に含めておりません。
詳しくは、お電話またはメールフォームにてお案内を致しますのでお問い合わせください。