参列者の選定について

家族葬を執り行うという選択肢をとる理由はそのご家庭により様々です。時間や金銭・精神的な面などの様々な負担を少なくしたいというのも大きな点ではあると思いますが、故人の遺志の尊重であったり家族だけで静かに見送りたいという気持ちや、故人が生前特に親しくしていた人間だけでゆっくり見送りたいなどの遺族の方の想いもあるかと思います。
親しさは単純に基準として測れるものではありませんし、二親等・三親等などの基準ともまた違う物です。大切なのは家族で相談した際に招きたいと思った方や故人の遺志の尊重によって招くのが一番です。
実際に、家族葬に招く方が決まった際には、個別にお葬式の詳細を連絡し家族葬である旨と会葬者が限られている事を伝えるましょう。招く方が限られている事を事前に伝えておかないと招いていない親族や友人・知人に人伝いで葬儀を知らせてしまう可能性もありますので注意が必要になります。

家族葬とは多くの会葬者を招かず身内だけで行う小規模なお葬式全般を指します。実際には家族葬に参列する方の範囲は特別ここまでといった様に明確には決まっていませんので、遺族の方の考えや故人の希望等に基づき誰を呼んでも良いという事ですが、それでは具体的なイメージが湧かないと思いますので一般的に家族葬に招く方の対象として目安をお伝え致します。

■家族葬に招く方の対象の目安
□両親・兄弟・子・孫・祖父母などの二親等の家族
□叔父・叔母・従妹などの三親等までの家族
□それ以外の血縁のある親戚
□ごく親しい友人・知人

家族葬いうと参列するのは家族のみだと捉えがちですが、親戚を招く場合もあれば血縁のない友人や知人を招く場合もありますので、実際には対象の基準が無く小規模で参列者が限定されているというのが特徴になります。それ故に「招かれた・招かれなかった」のトラブルが多いのも事実です。多くの会葬者を招くお葬式では広く告知し参列の意志のある方は参列が可能なので「招かれた・招かれなかった」といったトラブルはそう多くは起きませんが、家族葬は参列が可能な人数に限りがあり実際に葬儀を執り行う旨を知らせる相手は参列する方のみなので、知らされなかった事に対し腹を立てる方も中にはいらしゃいますのでトラブルの原因として注意が必要です。負担を少なくする為に家族葬を選んだ事が転して親戚の方や友人の方とトラブルになってしまっては故人も浮かばれませんので、家族葬を行う際には招く方の範囲や招かない方への伝え方などに細心の注意を払いましょう。

お葬式の豆知識

招かない方への告知方法

ここからは葬儀に招かない方への告知方法についてお伝えいたします。家族葬に招かない方には訃報と合わせてお葬式を家族葬で執り行う事と会葬辞退の旨を伝えましょう。「故人の遺志により」や「遺族で相談した結果」など簡潔で良いので理由を説明しましょう。三親等までは臨終後に電話連絡をする場合が多いのでその際に説明するとスムーズです。
また、その他の方には文書で伝える機会が多いですが、電話や文書で家族葬を執り行う旨を伝える際にお葬式の場所や日程については特に伝える必要はありません。家族葬を執り行った後に通知する場合には「近親者のみで家族葬として済ませた」という旨を伝え、家族葬として実施した為に参列の案内をしなかったという事に対するお詫びの言葉も申し添える場合もあります。
家族葬と言っても家族以外の方やどこまでの関係の方に参列して頂くかは様々です。故人がお世話になった方々もお付き合いの程度や関係性にも様々な事情やケースがありますので、それぞれの状況や相手先に合わせて適切な対応が必要になってきます。

良いお葬式とは単にぜいを尽くした豪華なものでも伝統に固執したものでもありません。葬儀として本来の意義をしっかりと踏まえつつ、故人様にもっとも相応しい形で行われるのでないでしょうか。上尾市 わかば市民葬祭では心を尽くし、ご要望に応える葬儀を執り行いたいと考えております。
「公営 上尾伊奈斎場つつじ苑プラン」「公営 県央みずほ斎場プラン」共に全ての費用を事前にご提示する明瞭価格設定です。コロナ禍の中でも安心して葬儀を執り行える少人数の家族葬プランや「大切な方との最期のひとときを親しいお身内だけでゆっくりと過ごしたい」という方におすすめするプランをご用意しております。
また、コロナ禍に対応したプラン内容とプラン料金をご提示しております。プラン費用にはコロナ禍の中で、お客様からご要望の少ないアイテムや対応が難しい通夜振舞い・精進落し等の料理や参列者の皆様へお配りする返礼品・会葬礼状等の他に施設利用状況により異なる式場使用料金、待合室使用料金など料金に含めておりません。
詳しくは、お電話またはメールフォームにてお案内を致しますのでお問い合わせください。