神道における葬儀と死生観

神道とは日本古代から現代に続く民族宗教であり、日本の土着の宗教です。神道は教典と呼ばれるような明確な教えに代わるものがなく、一般的な宗教概念からみると異彩を放っていると言えます。仏教の場合、葬儀は故人を極楽浄土に送るために行われ故人は仏のもとで安らかに暮らすとされていますが、これに対し神道式の葬儀である「神葬祭」は故人を家に留め守護神とする為の儀式とされています。葬儀の場では「お見送りする為の儀式」ではなく「神様となって家を守ってくれるようにする為の儀式」が行われることになります。

仏式の葬儀は葬儀場の他にお寺でも行われますが、神葬祭が神社で行われることは基本的にはありません。神道では死は穢れであるとされていて、神社のような神の聖域に穢れを持ち込むことはタブーとされている為です。神道では、生命は神が人間に「お任せになったもの」であり、いつかは神に返さなければならないものであると考えられています。その生命を返すときが「死」とされているのです。「遷霊祭」で故人の霊魂をご遺体から仏式で言うところの位牌にあたる霊璽に移し「葬場祭」で死の穢れを清め、故人を家の守護神としてまつります。

それでは、神道における葬儀である「神葬祭」の流れについてお伝え致します。
まずは訃報を聞いたあと、神棚や祖霊舎(仏教における仏壇に当たるもの)に故人の死を奉告し、神棚に穢れが及ばないように神棚や祖霊舎の扉を閉じ「神棚封じ」を行います。次に「枕直しの儀」が行われます。枕直しの儀とは、ご臨終の後、北枕にして故人を安置したら守り刀を胸の上に置き、その傍らに白い布をかけた小さな棚を用意し、燭台にろうそくを設置して火をつけ、榊、塩・水・米を「三方」と呼ばれる台の上に置きます。納棺の儀は仏教と変わりはなく新しい布団を棺に設置し、ご遺体を安置します。通夜についても仏教のものとほぼ同じ流れをとります。ただ、神職が祭詞を奏上し参列者は玉串を奉って拝礼します。また、雅楽の演奏が行われることもあります。神道の式で特徴的なのは死者の御霊をご遺体から霊璽に移すための「遷霊祭」でしょう。故人の魂を移すということで、「御霊うつし(の儀)」と呼ばれることもあります。この際には、部屋のあかりをすべて消すのが正式です。魂を移された霊璽は一時的に「仮霊舎」に置かれます。灯りがつけられた後に、一同がその前に集まり米などを供えます。またこの時に御霊をうつすときに述べる「遷霊詞」を述べます。葬儀二日目には、仏教における「告別式」が行われます。玉串による拝礼が行われ、仏教のお式と同じように通夜とほぼ同じ流れを取ります。これが「葬場祭」と呼ばれます。その後に火葬の儀が行われます。これは故人との最後のお別れの時間となる火葬を行う際に行われるものです。神主が祭詞を述べ、家族がお別れを行います。このときも玉串が用いられます。かつては、火葬が行われた後すぐに埋葬が行われていました。埋葬の際には埋葬祭という遺骨を墓に納め銘旗(故人の名前や職名などを記した旗)や花を供えます。そしてその後で「帰家祭」として、神棚や祖霊舎に葬式全般が終わったことを報告した後、神職やお世話になった人を招いて「直会の儀」という宴を行っていました。しかし現在では時間的あるいは心情的な都合から、火葬後すぐにお骨をお墓に納めるのではなく手元にしばらく置いておくという家庭も増えてきたので「火葬のあとにすぐに埋葬し帰家祭を行う」という家庭ばかりではなくなっています。このような場合は五十日の区切りなどで埋葬することも多く「葬儀の一連の流れ」というかたちではなくなるでしょう。
玉串奉奠の流れは、玉串を両手で受け取り遺族に一礼し、玉串を正面に立てるように持ち時計回りに回転させます。根元が祭壇側になるように置き、玉串を捧げたら二礼し、しのび手を二拍打ち、一礼します。数歩下がって遺族に一礼して戻ります。

お葬式の豆知識