葬儀における具体的な感染対策とは

新型コロナウイルス感染拡大の影響から予断を許さない状況下が続いています。新型コロナウイルス感染症が猛威をふるい続ける中、葬儀の動向についても注目が集まっています。今回の記事では、コロナ禍における葬儀の動向について詳しくご紹介致します。

新型コロナウイルス感染症は、一般的には飛沫感染及び接触感染によって感染するとされています。ここで飛沫感染と接触感染について今一度確認しておきましょう。
飛沫感染と接触感染について
□飛沫感染:感染者の飛沫(咳・くしゃみ・つば等)と一緒にウイルスが放出され、他の方がそのウイルスを口や鼻等から吸い込んで感染します。
□接触感染:感染者が咳やくしゃみなどを手で押さえた後、その手で周りの物に触れるとウイルスがつきます。他の方がそれを触るとウイルスが手に付着し、その手で口や鼻等を触ると粘膜から感染します。

それでは、葬儀における具体的な感染対策についてお伝えしていきます。
まずは基本的な感染症対策として、マスクの着用・消毒が挙げられます。葬儀において、スタッフは勿論のこと、喪主の方を筆頭に参列者の方全員にマスクの着用をお願いして参列して頂きます。
葬儀前の打ち合わせは対面で行いますが、打ち合わせ中も担当者や喪主の方等にもマスクを必ず着用して頂き、また各所に消毒用アルコールを設置し、打ち合わせの前後も必ず手の消毒するようにしています。
葬儀社としての対応についてはスタッフの検温など体調管理の徹底に加え、葬儀会館の換気・消毒が挙げられます。基本的な会館の清掃に加えて、ご葬儀の会式前後には必ず手を触れる場所を消毒し、空気の入れ替えも徹底しています。

お葬式の豆知識

葬儀の形式や参列者の制限とは

近年の傾向として小規模な葬儀が増える中、大型の会館はどちらかというと敬遠されてきました。大きな会場にごく限られた数名の参列者というと寂しい印象を与えかねず、家族葬専用ホールというように小型の斎場が選ばれていました。しかし、新型コロナウイルス感染症の影響で大型会館の利用も見直されているようです。
少人数であってもあえて大型の葬儀式場を選んで、参列者同士の間隔を開けて椅子を用意し、広々とした空間を使って感染のリスクを軽減させる葬儀を希望する喪主の方も増えているようです。密閉・密集・密接…3つの密を回避するためには良い対策と言えますが、大型の会館では料金がそれなりにかかってしまいます。先にもお伝えした通り、大きな会場にごく限られた数名の参列者というと寂しい印象を与えかねないというのは事実です。
葬儀の規模を小さくしたいという希望は以前と比較するとより多くなってきました。三つの密を回避できるよう、葬儀式場のレイアウトなどに工夫を凝らす他、コロナ禍の中でも安心して葬儀を執り行える少人数の家族葬プランや「大切な方との最期のひとときを親しいお身内だけでゆっくりと過ごしたい」という方におすすめするプランなど、さまざまなご提案を準備しておりますので気軽にご相談ください。

■参列して頂く方々について
近年の状況下で、親族の方や知人友人の方をどこまで呼ぶかという問題は実に難しく迷み所です。その基準は人それぞれの価値観によっても異なりますが、実際に葬儀を行った方の例をいくつかご紹介致します。

□ごく近しい親族のみ呼ぶ:2親等以内だけなどといったように故人や喪主のお孫さん等位までと血縁の近さを基準として判断する例です。近しい親族とはいえ交流がほとんどなかったという方を除いた方々のみで集まるという場合もあります。実際には親等が近しい方+関係性が近い方という判断をされる方が多いようです。

□居住地域が近い方のみ呼ぶ:長距離移動を要する方は遠慮してもらう・県内に住んでいる親族のみなど、地域で判断する例です。

□一般の参列者も呼ぶ:故人や喪主の方の交流関係が深かった場合には、一般の参列者を招くという例です。

実際には判断軸はどれか一つでなく総合的に考慮し判断している例が多いようです。また、お声がけをして参列するか否かの判断は相手にお任せするという場合や、一家・共通の交流がある方の中から代表者を一人選出して貰う、などといった例もあるようです。
参列を遠慮してもらう場合には、「葬儀前に訃報を伝えずに、葬儀後に連絡する」か「葬儀前に訃報を伝える際に参列辞退の旨を伝える」という方法があります。訃報を伝える際に「このような状況下なので、近しい家族のみで行うことにしました。」と伝えれば、近年の状況下は共通の認識を持っていることが殆どですから問題はないでしょう。香典や供花も辞退する場合には「恐れ入りますが、ご香典やご供花もご辞退申し上げます。」と明確に辞退の意思をお伝えしましょう。
葬儀に参列は出来なくとも、せめて後日お線香だけでもと思われる方が多いですから、弔問して頂く日程の目安が立っている場合にはその旨を伝え、現状では弔問して頂く日程が分からない場合には後日改めて連絡する旨を伝えておくと後々のトラブルを防止できます。